So-net無料ブログ作成

波佐見焼 [休日]

バタバタとした毎日を送っているうちに
すっかり梅雨入りした福岡です。

今日はちょっと涼しくて心地よいけれど
間もなくあの暑い暑い夏がやってくるのかと思うと...
(最近の夏異常ですよね?)

皆様熱中症には十分気を付けましょうね。


ちょっと前のお話し
旦那と長崎県の波佐見陶器祭りに行って参りました。
(特に旦那がノリノリで)

まず初めにに向かったのは
『マルヒロ』というお店
2.jpg

1.jpg
かわいい女の子発見!
愛しの姪っ子の小さい時に似てる

中はお客さんでいっぱい
人気なんですね〜
2点お気に入りを購入

3.jpg
窓にこんな張り紙が 黒猫ちゃんに会いたかった


次に向かったのは『西ノ原工房』という
お店が数件集まっているエリア

4.jpg

5.jpg

400年余りの歴史を持つ波佐見焼きは
丈夫で割れにくくお手頃な価格
素朴な風合いがとてもいい感じです。

『マルヒロ』で購入した急須
11.jpg

鯛の形のお皿
9.jpg
目出たい時はこれ使お

西ノ原工房の『モンネ・ポルト』で購入したお皿
10.jpg

早速その日の夕ご飯に使ってみました。
7.jpg
6.jpg
最近ハマっているキーマカレー

たかが器 されど器
色んな器に出会いたいと思う今日この頃です。


おまけ
8.jpg
益々可愛さに磨きがかかって参りました
(親ばかですみません)
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ニッキー

お気に入りの器が見つかると嬉しいですよねぇ^^
「何を盛りつけようかな♪」と想像して、バッチリだった時は思わず自分で自分を褒めちゃいますw
おすましコウメちゃん、可愛い(^O^)
by ニッキー (2014-06-05 17:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ワンコが噛みますとか吠えますは見たことがあるのですが、黒猫かみますって初めてです。どんなワイルドな猫ちゃんなのかしら?

鯛のお皿、良いですね。グッ!と惹きつけられました(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2014-06-05 22:06) 

りる

鯛のお皿、可愛い!
楕円形のお皿は何かと便利ですよね。
カレー、美味しそうです(^‐^*)
小梅ちゃん可愛いなぁ。
by りる (2014-06-06 01:46) 

knacke

あぁ、波佐見焼!素敵ですよね。
いいなぁ、行ってみたいなぁ。
はさみの看板と黒猫の注意書きがかわいくってウキウキしちゃいます。
たくさんのお店にたくさんの波佐見焼、パラダイス☆(笑
どれも素敵なお買い物ですね。
急須の形も好きです。
お料理がさらにおいしくなる器ですね。
羨ましい〜!
by knacke (2014-06-06 10:28) 

クロにゃんこ

キーマカレー,美味しそう!!
器とのコンビも,とてもいいね!
鯛のお皿,どんな日に使うのかな〜♪
急須のむこうにユキたんが写っているところが,ナイス!
小梅たん,おすましポーズが様になってきたね。
by クロにゃんこ (2014-06-08 10:38) 

aria

波佐見焼いいですよね。
カレーのうつわ、オーバルなのがまたいいです。

うつわが大好きでついつい買ってしまうのですが、収納出来ずに箱に入ったままだったりします。
いつかいろんな陶器市や焼物の町を巡って見たいのですが・・いつになることやら。
by aria (2014-06-09 04:58) 

ポッポ

やんちゃ姫小梅がきて♡誰が何と言っても親ばか(^^)出ちゃいますよね…イイな
私も……ニャンコちゃん憧れますね。
器もステキですね〜
鯛のお皿もインパクト最高です(^o^)

あとは…黒猫のかみますって断言してる貼り紙が、とても気になります(笑)

毎日忙しくしてるようなので…身体が悲鳴あげないように自分で気をつけてあげてください♡

by ポッポ (2014-06-09 05:24) 

blanc

>ニッキーさん
気に入った器に出会うとドキドキしてしまいますよね。
そして想像が膨らんで購入 
いつもこんな感じで買ってしまいます。

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。
猫バージョンは初めてみました。
今まで出会った黒猫は人懐っこい子ばっかりだったのに

>りるさん
鯛のお皿に鯛のお刺身のせたりしてみました。
しっぽの先が割れやすそうなので気をつけねば
確かに楕円形って使えますね。トウモロコシやお魚にも使いました。

> knacke さん
リサ・ラーソンも波佐見焼とコラボしてますよね。
knacke さんのコレクションこそ羨ましいです。
私は料理に自信が無いので器でカバーしてもらってます。

>クロにゃんこさん
カレーおいしいよね。
昔宮城に遊びに行った時本格カレー作ってくれたよね。
今度遊びに来たら作ってあげるね。(ちょっと勉強せねば)

>ariaさん
ariaさんも器好きなのですね。
さぞかし素敵な器を選ぶんだろうな〜と妄想してしまいました。
そして絶対料理上手なのでしょう。羨ましい〜

>ぽっぽちゃん
小梅にデレデレな毎日です。何なんでしょうかね?
先日大きな雷が鳴って小梅はびっくりして逃げてたけれど
ユキはどうどうとしていてさすがだな〜と感心してしまいました。
全てを悟っている感じ かっこいいおじさま〜って感じでした(笑)

by blanc (2014-07-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。